SSブログ

「はるか」でアフリカに出会う・・・ [読書]

自転車に乗ったり、粘土をこねたりしている間に、いろいろな本も読みました。

その中から、今日は、ゆずの北川悠仁さんが書いた「はるか」という本のことを書きたいと思います。

はるか

はるか

  • 作者: 北川 悠仁
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本

「読めば読むほど、元気と勇気がわいてくる!」

 

「ワンダフルワールド」という曲を聴いたときに、ちょっとした違和感を感じていた私。

「すばらしい世界」と歌っているのに、なんだか切ない事実が描かれていて。

「儚くて消えそうな希望を探す 涙で滲むワンダフルワールド」

???

と思っていたのですが、この本を読んで、その製作意図と経緯がわかりました。

ワンダフルワールドを作る中で、アフリカと出会い、「音楽は心のふるさとになるかもしれない」と思い、行動し、アフリカへの「人生を変える旅」で、「自分の原点」を見つめなおした北川さん。

その飾らないことばに触れて、私も自分自身の原点を見つめなおすきっかけをもらいました。そして、自分の人生を信念を持って、一歩一歩 歩んでいく勇気も・・・・・。

 

新しいアルバム「FURUSATO」は、決して派手ではないけど、じんわりじんわりあとから心が温かくなる曲が多いのも、うなずけます。

12月の福岡のLIVEが楽しみです。初めて、息子たちも連れて行きますが、彼らにもゆずの曲を通して、いろんなことを感じてもらえたら・・・・・と思っています。

※相変わらず、上手い文章が書けません^^;(自己嫌悪)  ぜひぜひ興味のある方は、「はるか」読んでみてくださいね♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。